Difference between revisions of "Bug Tracking/ja"

From Free Pascal wiki
Jump to navigationJump to search
Line 21: Line 21:
 
==現在までに知られている障害==
 
==現在までに知られている障害==
 
===日本語処理関連===
 
===日本語処理関連===
[解決]
+
[解決作業中]
Windows上でIDEのIME制御ができない。日本語入力の位置が変、入力中に文字化けする。  
+
#Windows上でIDEのIME制御ができない。日本語入力の位置が変、入力中に文字化けする。  
 
--->[[User:Saeka-jp]]が修正パッチを配布しています。詳しくは、日本語Lazarus-MLをご覧下さい。
 
--->[[User:Saeka-jp]]が修正パッチを配布しています。詳しくは、日本語Lazarus-MLをご覧下さい。
 +
 +
#Windows上でプロパティエディタで日本語を入力すると文字が途中で切れていることがある。
 +
--->[[User:Saeka-jp]]
 +
 すぐできる対応方法としては、FormCreateなどでコードでプロパティに代入すると良いようです。
 +
 SJISですすむなら、プロパティエディタ、リソース周りを検証する必要があります。
 +
 基本的にはUnicodeでいったほうが、クロス環境になりうると思います。
 +
 +
  
 
[未解決]
 
[未解決]

Revision as of 01:38, 1 October 2006

日本語版メニュー
メインページ - Lazarus Documentation日本語版 - 翻訳ノート - 日本語障害情報

概要

このページの目的

Lazarusは主に海外で開発が進められているソフトです。 現状では、日本語対応が完全にできていない部分があります。 このページでは日本語関連の障害情報を集積することが目的です。

Lazarus関連での日本語の取り扱いに関して、問題があったり、解決策を見出した場合、些細なことでもいいので、書き残してください。 他の誰かも、そういう情報を必要としています。また、解決できる能力のある人は是非腕をふるってください。

問題の解決方法

現在日本語のLazarusのコミュニティは大変小さいです。ドキュメントの翻訳に携わっている人も少ないので、問題がすぐに解決できるとは限りません。しかし、オープンソースですから、誰でも修正できる、ということが、大きな利点です。日本語Lazarusコミュニティ内でも、ここに上げられた情報は、修正していきたいと思っています。

日本語関連以外のバグを見つけました。私は英語が不得意なので本家に報告できません

構いません。誰かがなんとかします。ここに書いておくか、日本語Lazarus-MLに入って送信してください。

ここに書く時に何か気をつける事はありますか?

できるだけ、発生する状態を詳しく書いてください。そうすると、バグの再現性が高まり、バグが発生した状況から、発生源を追跡する事ができるので解消の可能性が高くなります。

現在までに知られている障害

日本語処理関連

[解決作業中]

  1. Windows上でIDEのIME制御ができない。日本語入力の位置が変、入力中に文字化けする。

--->User:Saeka-jpが修正パッチを配布しています。詳しくは、日本語Lazarus-MLをご覧下さい。

  1. Windows上でプロパティエディタで日本語を入力すると文字が途中で切れていることがある。

--->User:Saeka-jp  すぐできる対応方法としては、FormCreateなどでコードでプロパティに代入すると良いようです。  SJISですすむなら、プロパティエディタ、リソース周りを検証する必要があります。  基本的にはUnicodeでいったほうが、クロス環境になりうると思います。


[未解決]

  1. Linux上でGTK2を使用すると、IDEから文字が消える。
  2. TPQConnectionコンポーネント(PostgreSQLへのアクセス)がクライアントエンコーディングに対応していない。

それ以外の障害

その他

User:Tookaがnkfを呼び出して、文字コードを自動変換できないかと研究しています。興味のある方はUser:Tookaに話しかけるか、日本語メーリングリストに登録してください。